アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
お久しぶりです
お久しぶりです 更新が二ヵ月以上も止まってしまいました。年明けから忙しく、更新する暇がありませんでした。そのため特に報告するようなネタもないのでまた雑談をしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/15 17:24
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。年が明けての初更新です。さらにこの記事が当ブログ100記事目です。 去年は全然更新しませんでしたね。今年もどれだけ更新するか分かりませんし、新年になって6日目でやっと挨拶するような状況です。しかしこんなに挨拶が遅れたのにも訳があります。去年最後にスキーに行っているという記事を書きましたが、そのスキーで雪が少しもっこりしている場所でジャンプをしたら見事に頭を強打してしまいました。さらに風邪で熱が出て東京に帰ってから1週間体調が安定しない状況になってしまいました。脳... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 15:11
今年も終盤・・・
今年も終盤・・・ 今年もあっという間に終わってしまいそうです。さらに年末は何かと忙しいですね。 年賀状を書き終わったら僕はすぐ学校行事で家を開けることになり、今日の更新は携帯から試験投稿も兼ねて泊まっている宿から更新しています。 学校行事はスキーで、たまたまよく行く場所で滑ることになり、家族と来たときとの区別がまだ付かないのですが、コースが好きな場所なので楽しく滑っています。景色もいいので毎日晴れなら嬉しいのですが、5回くらい来てるうち、たいていは三泊なら1日曇天とか吹雪になってしまうので心配です。とにか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 23:25
2ヶ月ぶりの一眼レフでの撮影
2ヶ月ぶりの一眼レフでの撮影 今日やっと『冬ノ試し』が終わって授業が早くに終わり、、その前になかなかオーバーホールから帰ってこなかったレンズが手元に来たので試し撮りも兼ねて500系を撮りに行きました。 最近なかなか富士山が見れる機会がなかったですが、今日の朝富士山が見えていたので富士山が天気がよければ見れる場所で撮影してみました。 しかし、現場に着くと雲がかかっていて丹沢辺りまでしか見えませんでした。500系が来る時間帯に富士山を見るのは難しいですね。 ↓快晴ならこの場所から写真より右の方に見えるはず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 15:26
絵を描いてみました
絵を描いてみました 交通事故にあってからカメラをオーバーホールに出して未だに望遠レンズ一本が帰らず、まともに写真を撮っていないので10月の更新は一切ありませんでした。一ヶ月半ぶりの更新です。 前回の記事で絵を描くことを練習していると書きましたが、今回初めて公開します。 絵はアニメ『獣の奏者エリン』に出てくるエリンとリランです。ちなみに、ここからの話は原作もしくはアニメを見ていたり、内容を知っている人じゃないとついていけない人がいると思うので興味のない方はスルーしてください。ネタバレはアニメより先のは触れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 15:11
最近身の回りにおきたことをダラダラと・・・
最近身の回りにおきたことをダラダラと・・・ ・・・書いてみようと思います。 最近はは特に書くことがなく、おそらく今月の更新はこれが最初で最後になりそうです。そのため、無更新の月にしないため私的なことを書こうと思います。 少し前に文化祭があり、そこで主に僕は教室などを飾る班でも絵を中心に描いていました。1月頃に全く絵の描けない僕に友達から絵がかけるようになれと言われて以来なんとなく風景画や人物を描いていたのですが、やっとその友達から100点中5点(!?)の点数を貰えるようになったのでその友達と共に飾り物のデザイン(ほとんど相手のが採用さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 17:37
久しぶりの新幹線撮影
久しぶりの新幹線撮影 昨日、久しぶりに新幹線を撮りに行きました。走行写真を撮るのは5ヶ月ぶりです。昨日はドクターイエローの走行日で、前回のダイヤ改正で上りの走行時間が2時間遅くなり、そろそろ撮らないと今年は撮れなくなってしまうので行きました。また、そのついでに500系も撮りました。 まずは、いつもの多摩川の土手で500系を狙います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 14:41
雲間から見えた部分日食
雲間から見えた部分日食 今日は日本で日食が見れる日だというのはほとんどの方がご存知だったと思います。僕はテレビで日食の様子を見ながら、厚い雲に覆われている空を家から見て「見えそうにないなぁ〜」と思い、完全に見ることを諦めていました。しかし、買い物に出かけていた家族から部分日食が最大になる時間が過ぎた後に電話がきて、日食が見えると言われたので慌ててカメラを持って外に出て、日食を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 20:58
見慣ていた二子玉川行きが今日で最後・・・
見慣ていた二子玉川行きが今日で最後・・・ 昨日と今日、明日の大井町線溝の口延長で終電でしか見れなくなる二子玉川行きの列車、また、二子玉川〜二子新地で止まっていた折り返し列車を撮りました。大井町線は使うとしても二子玉川に行くことは少なく、サイクリングや釣りをするために自転車で行くことしか機会がありませんでした。。しかし、多摩川の川原からよく橋の上で止まっている列車を見ていたので、それが無くなるというのは寂しいです。田園都市線と言われていた時代に戻ったと言われれば確かにそうですが、二子玉川と言えば折り返し線があるというのを思い浮かべていただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 21:05
太陽と月が見えた七夕
太陽と月が見えた七夕 昨日は七夕でしたが、東京では珍しく青空が見える時間もありました。東京が七夕の日に晴れるのは10年に1度ほどらしいです。そこで、なんとなく写真を撮っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 16:26
四季彩 さよなら運転第一弾
四季彩 さよなら運転第一弾 今日も四季彩を撮影しに行きました。沿線撮りをしたかったのですが、寝坊してしまったので西国分寺で撮りました。 回送も撮ろうと思い、高尾側に行きましたがすでに多くの人が待機していました。しかし、人が邪魔にならない位置があったのでそこで撮りました。 ↓E233系 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 15:50
四季彩 最後の定期臨時運転
四季彩 最後の定期臨時運転 昨日、四季彩を撮りに奥多摩の方へ行ってきました。四季彩の引退は7/20ですが、普段の姿が見れるのは6/28が最後でした。今回は撮影行程等を細かく書くと来週のさよなら運転第一弾に間に合わないので省略します。 初めて奥多摩方面に来たのはサイクリングのときで、その時は四季彩がいることは知っていましたがいつ走っているのか知らなかったので乗れませんでした。その後、奥多摩方面に行くときは四季彩が走る日を狙って乗車したり、撮影したりしていました。しかし、もう乗れなくなってしまうというのは残念です。さよな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 18:03
夕景と飛行機
夕景と飛行機 久しぶりの更新です。最近外に出れなかったので写真を撮っていませんでした。 先日部屋から西の方を見ると夕焼けが綺麗だったので、2日間夕焼けを家の近くを飛んでいる飛行機やヘリコプターと絡めて撮ってみました。(近いとはいっても小さくしか写らないので拡大してみてください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 16:04
家の庭の草花の撮影
家の庭の草花の撮影 今日は久しぶりに新幹線でも撮りに行こうと思いましたが、撮影地に行く気力があまりなかったので、家の庭を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 18:38
最近の出来事
最近の出来事 最近遠くにも近くにも出かけないので更新が少なくなりました。そこで、とにかく更新頻度を上げるため、どうでもいい雑談をしようとおもいます。 また今年も学校で体育祭のようなものがあり、日にちで球技と団体競技で分かれているのですが、球技では卓球に出場しました。卓球は世の中にある全ての球技で唯一チームに貢献できるスポーツなので、張り切ってやりました。しかしダブルスで、男女でやるという制約がありました。僕たちのチーム(=クラスの卓球出場者たちですが)は人数制限などで他の競技に参加できなかった人が多く、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 21:25
AERR No.5
AERR No.5 かなりサボっていたアクセス調査です。ブログ全体の更新も滞っているので復活させることにしました。今回は4月15日〜5月15日の間のアクセス数で、前回との比較はNo.4とです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 11:03
釣りに行ったはいいが・・・
釣りに行ったはいいが・・・ 昨日、浮島つり園に釣りに友達と2人で行ってきました。釣りは今年初です。浮島には朝から行き、釣り場となる堤防ではすでに30人ほどいました。 ↓浮島側のアクアラインへの入口は5年ぶりに見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 18:22
自転車で行った事のない東京23区の中の2区へサイクリング
自転車で行った事のない東京23区の中の2区へサイクリング 今日は東京23区で自転車で行った事のない文京区、荒川区へ行ってみました。特に、荒川区は車や列車で「通過」はしても降りたことがないので初めて行くことになりました。ただ、目的地がないと計画が立てにくいので東京ドーム、上野公園、隅田川貨物駅、寄り道でレインボーブリッジの下に行くことにしました。 まず、家を9時に出て山手通りに出ます。しばらくこの道で北を目指します。山手通りは中央環状線のトンネル工事や、できた後の換気塔のスペースを確保するための道幅の拡張工事をしていて歩道、車道共に走り辛く、少し大変で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 18:55
夜行の『電車』を撮る!
夜行の『電車』を撮る! 今日は朝早くからスーパーレールカーゴの愛称を持つM250系電車とサンライズエクスプレスの愛称を持つ285系電車を撮りに行きました。題名をあえて夜行の『電車』としたのはどちらも貨物界、寝台界では少ない電車方式を採用しているからです。 M250系は前から撮ってみたくて、去年に撮ろうと思いましたが朝早くに起きれないため失敗しました。今年もようやく日の出の時刻が早くなったので撮影することを決めました。今回撮影地に決めたのは終着駅のため5時20分着と遅く、近くの撮影地で一番行きやすい東京貨物ターミナルで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 12:26
自転車のフロントタイヤとリアタイヤとの入れ替え
自転車のフロントタイヤとリアタイヤとの入れ替え タイトルだけではイマイチ理解できない人も多いと思いますが、要するにフロントタイヤとリアタイヤとのタイヤの減り具合が動輪であるリアタイヤの方が減りが激しいので、あまり減っていないフロントタイヤと交換し、リアタイヤをフロントにつけるということです。自動車で、季節によってタイヤ交換をする人は(多くの人が冬用タイヤと常用との交換だと思いますが)タイヤの減りを均等化するためにフロントとリアを毎シーズンごとに変えると思います。それと同じようなことを自転車でも試してみようということです。 ただ自転車の場合、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 18:18
桜を求めてサイクリング
桜を求めてサイクリング 今日は家から程近い場所でサイクリングをしました。結果からいうと、満開になっている桜はサイクリング中5〜10本しか見ておらず、花見には早かったです。 まずは友達の家の近くで待ち合わせということだったので、そこまで行きました。しかし、途中道に迷ったので集合時間より15分遅れ、2kmくらい余計に走ってしまいました。無事友達と会え、最初に東名高速道路東京ICに近い砧公園に行くことにしました。集合場所付近は初めて来る場所だったので地図を見て、なるべく人がいない道を進んで大通りに出ました。すると、下り坂が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 21:39
さよなら『富士・はやぶさ』
さよなら『富士・はやぶさ』 2009年3月14日に富士とはやぶさが引退しました。僕は一度も乗ることはありませんでしたが写真はたくさん撮りました。これで東京発着のブルートレインはなくなりました。北の方はまだブルトレ以外にも寝台列車はたくさん走っていますが、僕は東海道本線の方が家から近い関係で主な撮影対象が1つなくなったということで寂しく感じています。これからも寝台列車は衰退の一途を辿ると思いますが、寝台列車だけが持つ魅力もあるので臨時列車としてでもいいから残してほしいです。 最後に最終日下りの富士ぶさの写真で今日は終わりで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/15 14:51
当ブログの記事の観覧数が多い順に並べてみました。
当ブログの記事の観覧数が多い順に並べてみました。 一年経ったにもかかわらず何も更新していないので集計をとってみました。この記事を除くと今まで78個の記事を書いています。もっとやっていたと思ったら以外に少なかったです。その中で観覧数トップ10位を調べ、意見を僕が言うというものです。手抜き記事でスイマセン。それではトップ10の発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/25 19:05
カメチャリが1周年を迎えました。
カメチャリが1周年を迎えました。 ついに2年目です。正確には昨日からですがすっかり忘れていました。ちなみに、カメチャリとは金魚大使さんが最初に付けてくださった「カメと共に自転車旅行」の略称です。今後も発展していく予定なので、応援よろしくお願いします。 ということで2年目第一弾の写真はなんとなく去年地球に最接近した日の月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/12 21:34
ブログをいろいろと改造しました
ブログをいろいろと改造しました このブログにアクセスしたら分かると思いますが、少しブログを改造しました。もうすぐこのブログも開設1年を迎えるので少し個性のある物にしてみようと思い、やって見ました。改造した箇所は、 @背景色を写真の見栄えがよくなるように「黒」に変更 Aタイトルが書いてある場所の背景を只今噴火中の「浅間山(噴火前)」に変更 です。もう少し改造を加えたいですが、やり方がわからないので順次やっていきます。 最後に、浅間山の写真を載せて本日は以上です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 14:21
羽田空港へサイクリング
羽田空港へサイクリング このブログ初のサイクリング記事です。2月1日に羽田空港へサイクリングに行きました。羽田空港のある埋立て地に入るのは4回目になりますが、ターミナルビルのある場所に行くのは2回目です。今回は友達と2人で行きました。まずは友達を迎えにいき、そこから呑川に沿って羽田空港を目指します。この日は風が強く、友達を迎えに行く2キロほどの道のりだけで息切れしましたが、だんだん風向きが変わって追い風になり、だいぶ楽になりました。 呑川は下水道を上流側では兼ねているため、一度初夏に蒲田付近に同じルートで行ったときは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/03 12:26
EF55 1 最後の東京都での走行
EF55 1 最後の東京都での走行 昨日は、EF55の引退が迫ってきたので、撮りに行きました。 最近いろいろと撮りに行っていたものの、撮ろうと思っていた車両には逃げられてばかりだったので報告していませんでした。つまり、鉄道写真に関する記事を更新したということはまあまあいい結果が残せたということだと思ってください。 前日の夜にさよなら運転のことを思い出したので、鉄道雑誌から適当な撮影地を決め、尾久に行きました。上野への入線時間の30分前に着くように行くと、品川の東海道本線のドア故障での東海道本線、山手線、京浜東北線の遅れが自分に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 15:10
500系を撮ったのですが・・・
500系を撮ったのですが・・・ 今日は多摩川のいつもの新幹線撮影地で夜景を撮りに行きました。狙いは500系のテールライトを流すことでしたが、題名の通り、「500系を撮ったのですが・・・。」と僕が誰かに言うと「これ?」と言われてしまう写真になってしまいました。テールライトの赤が目視でも暗く、写真に撮ったら窓からの明かりだけが写真に写ってしまいました。よく写真を見ると500系の特徴の一つの紫のラインが見えますが、ここは500系の夜景撮りには向いていないようです。300系が1番赤が目立ったので(それでも弱いですが)、その写真とを掲載... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 18:57
今年の抱負・・・
今年の抱負・・・ 年が明けたので、いろいろなことについて抱負を述べたいと思います。 ブログについて このブログも1ヶ月くらいすると1周年を迎えます。そこで、少し改善したいところをあげます。 ●ブログのリニューアル これは、ブログのデザインを変えようというものです。今使っているブログのデザインはもともと用意されている物を使っていますが、自分だけのデザインに変更もできるので個性的にしようと思っています。1度変えようとして作っていましたが、作り方が理解できず途中で放棄しています。 ●鉄道ネタ以外のことも書く ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 14:51
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 改めて、明けましておめでとうございます。今日は久しぶりに会った友達と初日の出を根府川で見ることにしました。朝早くから東海道本線に乗って行きましたが、初日の出とほぼ同時刻に臨時列車に変わる予定のムーンライトながらの回送と初日の出臨の華が並ぶので、どっちを撮るかということでギリギリまで日の出を待っていたら、ながら回送が来る時間になり結局列車を撮り、その直後に日の出を迎えて撮影というハードスケジュールとなりました。日の出直前は太陽優先と決めていましたが、373系が熱海より東で撮影可能時間で撮れることが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/01 15:33
JRグループ ダイヤ改正内容を発表
JRグループ ダイヤ改正内容を発表 本日、JR各社から正式にダイヤ改正について発表されました。まだ九州と北海道からは発表がないですが、今回もいろいろと動きがあります。 前から発表されていた富士ぶさは予定通り引退し、昨日ムーンライトえちごについては記事を書きましたが、ムーンライトながらまで臨時列車に格下げされるそうです。また、驚いたのがJR内で唯一の昼行急行の「つやま」の引退です。ついにと言えばついにですが、これで定期運転している急行は夜行急行のみとなってしまいます。一度乗ってみたかったですが、夢はかないそうにないです。 そして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 21:32
「ムーンライトえちご」までも・・・
「ムーンライトえちご」までも・・・ 少しずつ噂が広まってますが、ムーンライトえちごが臨時列車へ格下げされるそうです。18きっぷのシーズンなどには運行するらしいですが、ついに「元祖ムーンライト」が臨時列車になってしまいそうです。ムーンライトシリーズ(と僕は勝手に呼んでいますが)ではじめて「ムーンライト」を名乗ったのは今のムーンライトえちごです。ムーンライトながらと共に寝台列車がなくなっていく今生き残ってくると思っていただけにショックです。僕はえちごは今年の10月に初めて乗り、ばんえつ物語号に乗ったり街を歩いたりと新潟、福島でかなりゆ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 15:06
0系引退
0系引退 ↓新倉敷にてN700系を退避 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/15 18:57
研修旅行
研修旅行 先日、僕は学校の研修旅行に行ってきました。行き先は安芸の宮島、奈良、京都です。ほとんどの生徒はテンションが上がっていましたが、僕は「なんで京都と奈良と広島に学校で行かないといけないんだ!」ということでかなりがっくりしていました。広島は初めてだったため良かったですが、奈良、京都は祖父母が住んでいる関係で夏と冬に京都に行くのが恒例行事になっていていく気になれば観光も十分にできるので、もっと違う場所に行きたかったので不満でした。 また、旅行の前後や行動中も不満だらけでした。この旅行の前に風邪を引き、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 11:50
お久しぶりです。
お久しぶりです。 完璧に更新をサボっていました。10月〜11月の4つの大きな旅で休日が潰れ更新する時間がとれず、ブログを更新する気がなくなって今日に至りました。昨日、紅葉も最後の方になった高尾山に登ったのでその写真をupしておきます。この日は久しぶりにフィルム一眼レフの大活躍で(夏のデジカメ投入から初めてフィルム交換をしたほどの久しぶりでした)まだ現像していないので登山の前にデジタル一眼で撮ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 15:42
F1日本グランプリ
F1日本グランプリ 富士スピードウェイに行ってきました!去年も行っていて、土曜日のフリー走行から行きましたが、今年は学校があり日曜のネッツカップヴィッツレースの時間から行きました。 バス乗車場は三島だったので、三島から行きました。バスは去年の「土曜日」の行きと同じくらいの時間(約60分)で着きました。去年の「日曜日」はドライバーズパレードの1時間前に席(E席)に着くよう家を出たものの、1時間遅れでバスが着きツアーバス乗降場の近くで見るということがありました。今年は遅れもなく、ネッツカップヴィッツレースに余裕を持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 16:30
今月は旅に縁があり・・・
今月は旅に縁があり・・・ タイトル通り、旅をしない週が今月はなく、ブログの更新があまりできないことが予想されます。ちなみに、前回の旅は引退間近の0系を撮りにいっていて、今週は富士山の近くに行く用があり、来週は北の方に行く用事があります。そういうことなのでよろしくお願いします。 ↓昔は当たり前だった2ショット(岡山駅にて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 15:41
お知らせ
お知らせ 突然ですが、今日から2週間近くブログの更新を中止します。もうすぐ試験で勉強のためということと一人旅をするためです。旅の内容は疲れがなくなった頃にお伝えします。時々更新をするかもしれませんが、原則中止なのでよろしくお願いします。 内容が少なくて寂しいのでポケモン新幹線の写真を載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 19:00
「みのり」車両展示会
「みのり」車両展示会 「みのり」の車両展示会に敬老の日に行ってきました。午前は用事があり、午後から行きました。 上野駅での写真はピンボケ、ブレ、構図の悪さ、、ISOを上げたための画質の悪さが目立ちますが、ご了承下さい。 展示会場に行くと、一度人を溜めてから入場をさせていて15分くらい経って会場内に入れました。 車両に入る前に車体を撮り、それから車内に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 13:36
AERR No.4
1日で初めての2つ目の更新です。昨日これは更新すべきでしたが、疲労が溜まって更新する気になれず1日伸ばしてしまいました。そのため、今回は今日までの結果となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 16:03
尾腐れ病で大変です
家で飼っている全ての魚の2分の1が尾腐れ病になり大変です。今尾腐れ病になっていなくても、その水槽で生まれた魚がさらに3分の1いるのでいつ尾腐れ病になるか観察しています。とりあえず大きな鉢で飼っている魚は治療中で、遅れて確認できた60cm水槽は治療法を検討中です。稚魚はまだ発病していないので、発病したらすぐ治療できる状態です。 60cm水槽は家で唯一ろ過装置を導入しているので、ろ材をどうするかも検討中で、少々治療が遅れています。重症のクチボソ1匹は個別で治療しますが、他は食塩水での治療をしようと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 15:37
夕焼けと新幹線
夕焼けと新幹線 昨日、天気記号表すと○(つまり快晴)だったので、夕日を反射した新幹線を撮ろうと思い多摩川の土手に行きました。 好きなテレビの再放送を見ていたらすこし出発時間が遅れ、日はかなり傾いていましたが空は良い色をしていました。 ↓とりあえず一枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 18:37
久しぶりの富士・はやぶさ撮影
久しぶりの富士・はやぶさ撮影 富士・はやぶさに限らず、在来線自体を久しぶりに撮影しました。今まで新幹線ばかり撮っていたのは、 @何かと話題が多いから A富士ぶさを撮りに行くのに毎回熱中症になりそうになって自転車を走らせているため危なくて疲れるから近場の新幹線を撮っている という理由でした。この日(この前の土曜日)は部活があり、その関係でJR線に乗ったので、東京付近では下りを日没前に撮れる最後のチャンスだと思ったので部活後に田町に撮影しに行きました。 まずは練習です。 ↓211系(後追い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 19:04
LOVE FISHフェアに行ってきました
3日前にLOVE FISHフェアに行きました。毎年この時期に光が丘の方でやるので友達と行きました。 開業してから全く乗っていなかった副都心線に乗り、地下鉄成増から無料送迎バスで行きました。副都心線ができたおかげで時間もお金も節約できて助かりました。 中に入るとまず店を回り、その後に展示されてる魚などを見ました。興味があるのは水槽レイアウトと爬虫類の展示なので主にそっちの方を見ましたが両生類と爬虫類は部門を分けて審査してほしいと思っています。今年は爬虫類が金賞を貰っていましたが去年は両生類でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/03 17:10
またドクターイエロー撮影
またドクターイエロー撮影 一昨日またDYの撮影に行きました。この日はDYの走行している場所の先が運転見合わせなどで遅れ、東京に来るのはいつになるか分かりませんでしたが撮影しに行きました。 前回と同じ場所で待機することにしましたが、そこに行く途中で自転車のペダルを曲げてしまう単独事故を起こし、転ばなかったためカメラは無事でしたが膝を強打して現地に行くのに一苦労でした。 撮影を開始し、ドクターイエローに備え練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 16:04
0系の営業運転終了まであと100日
今日で0系引退まで100日となりました。『0系新幹線に乗って出かけよう』というJR西日本のHPを見たら、今日で100日でした。 0系には何回か乗ったことがあるようですが、小さい頃だったので個室に乗ったことしかはっきり覚えていません。それが0系だったか100系だったか記憶が確かではありません。山陽新幹線で現役で働いているうちに0系は撮りたいですが、遠征費と行くために必要な時間が費用無視で新幹線に乗っても難しく、現実的に考えるとかなり難しいため、頭を抱えてしまいます。秋に発売されると思われる鉄道の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 17:01
ドクターイエロー撮影
ドクターイエロー撮影 500系を撮った翌日、同じ場所でドクターイエローを撮影しました。僕にとっては初めての撮影となります。3ヶ月前から本気で狙って撮ろうと思っていましたが、走行日に限って部活や授業の延長に毎回当たり、ようやくのびのびと撮影できました。しかし、肝心の写真は失敗に終わりました。写真の後方にいる700系に気をとられ、ドクターイエローに気づくのが遅れて慌てたために構図やシャッターを押す位置が完璧にずれました。またがんばろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 10:41
500系を撮る!
500系を撮る! 500系の臨時がそろそろ終わりになってきたので、撮影することにしました。 家の出発が遅れ、予定していた場所では撮れそうになかったので場所を少し手前にし、500系の通過時間30秒前に現地に着き、ギリギリで1本目の500系を撮影できました。しかし、頭が橋の横にある柱にかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 15:15
AERR No.3
もう1ヶ月が経ってしまいました。今月は夏休みに入り、更新頻度を上げたため(後半は宿題の関係で下がりましたが)今までの月より多いアクセスがありました。また、Yahooなどの検索エンジンに登録されたために検索してもらえる記事が増え、前に書いた記事にまたアクセスしてくれることも多くなりました。 それでは、今月は以下のような成績になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 10:29
クチボソ釣り
昨日、友達と2人でクチボソ釣りに行きました。釣りをする場所は家の近くの釣堀です。1週間前に1回行き、一昨日も部活の関係で1回行きましたが、一昨日は当たりはあったものの1時間で釣り場を後にすることになり、これからというところで終わったので昨日リベンジすることになりました。 釣堀に行く前に近くの店でエサを買い、出発しました。この釣堀はヘラブナ、クチボソ、鯉が主な対象魚ですが、鯉を狙うのはここの釣堀のルールによって対象にはしにくく、ヘラブナを狙う人が多く、クチボソは一部の人しかやっていません。 仕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/14 11:11
今日で半年・・・
何が半年かというと、このブログが立ち上がってから半年が経ちました。立ち上げてすぐのときは1日に5人ほど見てくれたらまあまあの成績でしたが、今では最高で1日に150人以上見てくれる日があり、まあまあの成績があるブログになりました。 初めは「カメと共に自転車旅行」というこのブログの名前の通り、カメと自転車旅行のことを中心に書くはずでしたが今では他のブログでもそんなに大くはない、くらいいろいろな分野のことを書くブログになってしまいました。そのため、そのいろいろな分野をなるべく平均的に書くことが大変で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 11:36
部活の休憩中に・・・
最近部活の関係でゆりかもめ沿線に行くことが2回あり、その休憩時間にゆりかもめを撮影しました。しかし、撮影場所を知らない上に休憩時間は2回合わせてもたった30分だったので下手な写真ばっかり撮ることになりました。 ↓がすてなーにの近くから撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 11:02
水槽の掃除
60cm水槽を立ち上げて初めての水換え兼掃除をしました。ほぼ3ヶ月水換えをしていなかったということで、かなり放置していましたが、夏に入って水の腐敗が早くなったので今回することにしました。 水換えをする際にフィルターの方も軽く掃除しましたが、シマドジョウが上げた砂が大量に入り込んでいて、その除去作業に手間取りました。 水換えと掃除は30分で終了し、結構きれいになりました。今後は水換えの頻度を上げるようにしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/04 10:53
自転車の洗浄
今日で、僕の自転車を組み立ててから3年が経ったので、水で丸洗いしました。この前多摩川のぬかるんだ所を走ったので泥がかなり付き、洗い甲斐がありました。 洗剤などは使わなかったため、油汚れはそんなに取れませんでしたが、フレームはきれいになりました。今は夏なのでサイクリングは熱中症対策のため近場ばかりにしていますが気温が低い高原に青春18きっぷが余れば行きたいです。また、秋には奥多摩や相模湖辺りに行ってみたいです。 ↓洗車後の自転車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 15:06
カメの脱走
またカメが脱走しました。それも、今度は隣近所の家に逃げていました。脱走された原因は前回の脱走と同じで、近所にはブロック塀の隙間をくぐったと思います。見つけたときは泥だらけで、昨夜の雨でぬかるんだ所を進んでいったんだと思います。これが道路に出ていたと考えると・・・・・・(怖)。 2回脱走されたので、陸地は水槽の壁から離しました。とりあえずこれで脱走されにくくなりましたが、さらに対策をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 11:44
鶴丸が消えた日
昔のことですいません。一応1ヵ月半前に約束したことなので約束どおり鶴丸撮影旅行について書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 11:26
まりもの水槽を変えました。
この前の3連休にキャンプに行き、その近くで地域の特産品やいろいろなことが体験できる場所があり、そこできれいなガラスの器があったのでそれを買ってまりもを入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/27 13:55
ポケモンスタンプラリー2008
今日から開始したこのスタンプラリーは幼い頃に2回やったことがありますが、またやることになりそうです。なぜそうなったかというと、全部のポケモンを集めたいという妹の要望から始まり、夏休み中一番行動しやすい僕が集めてくることになったからです。行くことになったら資金は払ってくれるそうで、僕はとにかくスタンプを押すという感じです。 僕は集めに行くのはいいですが、列車を撮る余裕はなさそうです。また、2日で集められればいいですが、スタンプ台がおいてある時間が決まっているので、かなり無理をしない限り3日はかか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 16:50
201系と富士・はやぶさ撮影
昨日午後に部活があり、その関係でJRに乗ったので午前に引き続きまた富士ぶさ撮影に行きました。 富士ぶさ到来まで時間があり、暇だったので東京駅で中央本線を撮っていました。しかし、完璧に影が出ていたので露出補正を少しして撮りました。 ↓E257の回送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 10:04
富士・はやぶさ撮影のリベンジ!
昨日、富士ぶさが撮れなかったことをお伝えしましたが、そのリベンジとして同じ場所で撮影しに行きました。また、ついでにサンライズ出雲/瀬戸も撮りに行きました。 朝5時頃に起き、寝台列車の運行状況を確認し、朝ごはんを食べ六郷土手付近に行き、一枚だけ練習してサンライズを撮りました。しかし、悲惨なことになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 11:41
デジカメ一眼レフ初投入!
せっかく夏休みに入ったのに、部活や学校行事の準備、補習で平日は制服を着ない日がいまだにない僕です。 それはさておき、今日、初めてデジカメの一眼レフで列車を撮りに行きました。自分の物ではなく、親のを借りてですが、少しでもなれるために午前中撮影旅行に出ました。 初めは富士・はやぶさを撮りに行こうと、撮影場所に富士ぶさ通過5分前に着くように家を出ました。しかし、予想以上に向かい風が強く、通過に2分間に合いませんでした。なので、とりあえずデジカメの機能になれるためにお遊び程度に写真を何十枚か撮りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 19:01
自由を求めて・・・・・・
三連休の土曜日、家族で旅行することになったのでカメの水槽の水を換えることになり、水槽があるところに行くと、カメが脱走して近くで日向ぼっこをしていました。脱走された原因は、カラス対策として水槽の上に被せていたネットのたるんだ部分にカメが爪を引っ掛け、ネットを使って上ったと分かりました。いままで魚やザリガニ、カブトムシに脱走された経験はありますが、カメは脱走したことながなっかので少々驚いています。カメも大きくなり、いつか脱走すると思ってましたが、今回ついに脱走されたので今後のための対策をしようと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/22 12:04
鉄道博物館オリジナルSuicaカード買ってきました
昨日、鉄道博物館オリジナルSuicaカード買ってきました。 学校はまだ夏休みに入ってなく、平常授業でしたが水曜日だけ少し早く終わるので、「買えるかもしれない」と思い、学校からそのまま行くことにしました。 しかし、この日は僕たちの班が廊下掃除をやる日で、しかも帰りのHRが10分も終わりが遅れ、さらに予定している列車を1本見逃すごとに20分も鉄道博物館に行くのが遅れるので、僕が班長という権力を使って早く掃除を終わらせ、急いで駅に向かいました。予定していた列車には間に合わず、10分後の列車で湘南新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 17:15
鉄道博物館オリジナルSuicaカード買ってきました(速報版)
今日は詳しいことを説明する時間がないので、明日改めて更新します。今日、閉館10分前に記念Suicaの残りを見ると、明日まで残りそうな量だったので開館してすぐになら明日も買えると思います。だからといって、閉館10分前のことなのでこの情報のせいで買えなかったとしても責任は持てません。 今日はこの辺で・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 21:50
AERR(アクセス調査結果報告書)No.2
今回で2回目となります。この前宣言したように、少し格好をつけたタイトルにしました。このAERRの意味は Access Examination Result Report という意味です。日本語訳はアクセス調査結果報告書となるはずです。間違っていたら教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 17:23
これで良いのか?
今回はただの愚痴です。 先日、学校でパソコンを使う授業があり、授業後インターネットからとった日本航空123便墜落事故のフライトシミュレータでの全航程再現動画をなんとなく見ていると、野次馬が来て(まあそんなの見てたら不思議がると思いますが)結果的に一緒に見ていましたが、途中機長が「重たい」と言いますが、そこで何人かの女子が爆笑していました。どう理解していたのか知りませんが、僕はこの笑いが信じられませんでした。この「重たい」と言う意味はおそらく舵が重くてきかないという意味で言っていますが、そんな過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 18:20
カニ探し
僕の友人が「カニを捕まえに行こう」と言いだし、先日多摩川付近でカニを探しに行きました。あるHPでサワガニが多摩川の近くの池で採れると書いてあり、その情報元が結構信頼できたので行きました。 その池のあるところに行き、まずはその周りを回ってみました。湧水池のため、水温は低く、かなり透明度が高くサワガニがいそうな雰囲気が漂っていました。 そして、網を持って2つある池の1つを探ってみました。しばらく探ると、まず友人がザリガニの子供を大量に見つけ、取っていました。さらに僕も探しましたが、見つけたのはザ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/07 17:55
水温上昇で・・・
今日、朝まで元気だったアブラハヤが最近の気温上昇による水温上昇で死んでしまいました。始めの方は生きていて、水温をとりあえず下げましたがダメでした。水温は27度と高かったです。排熱のことをあまり考えてなかったので、そのせいでこういう結果になり残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/06 16:12
最後の四季彩を撮りに・・・。
去る6月29日、四季彩の引退日に高尾で四季彩を撮ることにしました。あいにくこの日は小雨で、シャッター速度が遅くなるのは分かっていたので最終銀河以来の三脚使用で撮影することにしました。 駅撮りが多くできる中央本線でも四季彩は立川発で、立川より甲府方面だとほとんど駅撮りできる場所がないので高尾駅で撮ることにしました。初めは高尾駅を降りて撮影することも考えましたが雨の中張り込みしたくなかったのでやめました。 朝6時ごろに家を出て、新宿から中央快速で高尾に向かいます。電車に乗って約1時間後に高尾に着... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 17:01
どうしたクチボソ
最近忙しく、昨日2日ぶりに水槽を見るとクチボソが1匹体がピンとしてなく、尾のほうを下にして泳いでいました。時々石の上にへばりつくようにして止まります。病気ではなさそうで、その日はそのままにしておくと今日もそんな感じでした。少し心配ですが、それでも瀕死の状態ではないのでこれ以上悪化するようであれば隔離しようと思っています。 ↓問題のクチボソ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/03 18:12
鉄道博物館オリジナルSuicaカード発売!
また鉄道博物館でオリジナルSuicaが発売されます。なんでこんな時に売るのか分かりませんがこれで鉄道博物館関係のSuica発売は3回目です。 詳細は以下のようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 14:35
四季彩引退まで残りわずか!
201系展望型電車の四季彩がいよいよ引退します。あまり知られていませんが、今月最後の土曜,日曜日の運行が最後になります。すでに青梅線での運用は終了し、残るは四季彩河口湖号と富士急行線内での富士急行車と変わっての運行だけです。僕は四季彩の引退をインターネットで知ったので、僕なりにその情報の信憑性を調べてみると、JRからの正式発表はないですが、これ以降の運用予定がなく、あってもさよなら運転をして終了と思われます。おそらく、運行休止後に運行終了になったはなたび利尻、オホーツク81号・82号的な終わり方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 17:36
我が家の水槽についての報告
最近ハゼがいろいろと問題を起こし、大変でしたがその後も魚が死んでしまったりしました。その魚は メダカ×1 ヤマトヌマエビ×1 ハゼ×2 です。 メダカ、ヤマトヌマエビは寿命と思われます。しかし、すべての魚が死後ハゼに食べられた跡があり、他の魚も食べられる可能性があるのでハゼ3匹中問題児の2匹を多摩川のもといた場所に逃がしました。幸いハゼの仲間の群れがいたので孤独にすることは避けられました。 また、ヤマトヌマエビをその後5匹買いましたが1匹は水槽から逃げ、死んでしまいました。 なんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/22 10:02
ブログアクセス数調査(仮称)第一回
タイトルの仮称というのは、もう少し良いネーミングを見つけるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 18:49
祝 東京地下鉄副都心線開業!
今日、新たに副都心線が開業しました。副都心線は現段階では営団地下鉄が東京メトロになってから最初で最後の地下鉄開業となっています。そこで、副都心線に今日乗ってきました。 始発に乗ることは無理なのでとりあえず初めての急行の一番初めのに乗ろうとしましたが寝坊したため渋谷発では最初の急行に乗ることにしました。 渋谷駅の観光を5分ほどして入線してきた急行の運転席近くに行こうとすると、何人かの人がダッシュで張り込もうとしていたので僕もあわてて張り込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 18:28
鉄ばかり追いかけてた休日
土・日曜日は大変でした。土曜日はJALの鶴丸が最後と知って羽田空港に7時間いて、日曜日は甲種回送があるため大船駅に3時間くらいいました。この報告は写真の現像が済み次第アップしますがもうすぐ学校の中間試験なので試験1週間前からブログ、ホームページの更新は完璧に中断します。 期間は6月4日〜6月13日の午前 までです。絶えず見てくれている人は少ないと思いますが報告だけはしておきます。この期間前に現像が済めば早くアップできますがそうでなければ1週間後となります。 最後にデジカメで撮った鶴丸の写真... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/02 17:35
水槽レイアウト変えてみました
水槽でいろいろあり、少し気分を変えようと思いやりました。 水草は新たに買ったりせず、数本針金でとめてまとめて植えていた水草をバラバラにして植えなおしました。また、今年の1月に奥多摩の多摩川と日原川の合流地点付近で取れた石灰石を一つ入れました。砂も新たに足したかったですが、金銭的に無理でした。その結果、こうなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/29 21:15
水槽内大量殺魚事件発生
先日魚を取りに行ったときに一緒に持って帰ったハゼ4匹がなんとカワムツ7匹、ヤマトヌマエビ4匹(うち一匹が重体)を食べてしまいました。まさかハゼがこんなにも魚を食べてしまうとは思いませんでした。そのため今は一時的に隔離してハゼを飼育しています。水槽内には違う種類のハゼが2匹居るものの、隔離一日目の今日はその2匹は問題を起こしていないので安心です。ハゼは種類が多く、肉しか食べない物もいるので気をつけて混泳させるようにしていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/27 20:36
nimocaはずれた。。。
当然といえば当然でしょう。インターネット予約では限定1000枚のところ8,003枚の応募があったということです。nimoca自体は初日に17,588枚売れたそうです。富士・はやぶさで行けば9000枚も売っていたら確実にゲットできていたと思いますが僕にとっては非現実的な話なので仕方がないでしょう。今度はどんな記念ガードが出てくるか期待してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 18:28
魚を取りに行ってきました
昨日は雨が降らない午前中魚を取りに行きました。気温が25℃を普通に超えるような日が続き、冬にいなかったシマドジョウや水槽に2匹しかいないカワムツ、クチボソ、産卵期に入るのでメダカのメスを取れればと思いました。 僕の好きな多摩川のポイントに行くと、とにかくカワムツが多い。そこにハゼが多く混じって泳いでいました。とりあえずどんな魚がいるかカワムツの大群に網を入れるとハゼとカワムツが大量に取れました。カワムツは最後に取らないと弱ってしまうのでハゼだけ捕まえ一度放流しました。そして、他の魚を探します。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/25 17:38
青春18きっぷでの旅C 鹿島サッカースタジアム駅に行く
やっとすべての旅行を載せることができました。最後の旅は鹿島サッカースタジアム駅に行くことです。この駅はJR鹿島線の終点駅、また鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の終点駅でありながら鹿島サッカースタジアムで試合がないと通過駅となってしまう臨時駅という珍しい駅です。そのせいでこの駅をまたぐときの運賃計算は特例があったりします。時刻表を眺めていたら、たまたまこの日(4/9)に試合があるため駅が開いていて、行くことにしました。 この日は台風並みの低気圧が過ぎ去ろうとしてた日だったので風が強く、朝のニュースでは総武... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 18:26
明日は学校の運動会
運動会(うちの学校ではCMと言う)は正直やる気が出ません。なぜなら、3日間に渡ってやるからです。しかも、1,2日目は球技。大体の人は球技で喜んでますが、僕は球技がなぜかサーブだけ上手いバレーボールしか得意でなく、基本的に球技は大嫌いです。男子はバスケットボール、サッカーを選択してやりますが、僕はバスケのルールを基礎中の基礎しか知らず、自動的にまだルールを知っているサッカーをすることになりました。僕にとってはみんながあまり楽しがらない3日目の全体競技が唯一僕の楽しみになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 17:13
水槽立ち上げました!
GWに福島県に家族旅行に行った時、ホームセンターがあり、そこで水槽を見たときに安値で60cm水槽、ガラスふた、上部式フィルター、ライトのセットが売っていたので東京で買ってもいいものをそこで買い、東京まで搬送してきて、その水槽を立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 18:58
西日本鉄道からnimocaデビュー記念カード発売!
nimocaというのは今年5月18日から西日本鉄道が始める新たなICカードです。簡単に説明すると、今売られているSuica,ICOCA,TOICA,PASMOなどと同じような物です。僕もnimocaのデビューは昨日まで知りませんでした。 キャラクターはフェレット。購入金額は1枚2,000円(デポジット500円含む)で売られます。 nimocaホームページhttp://www.nimoca.jp/home/ そして、それを記念してnimocaデビュー記念カードが限定10000枚で発売されます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 17:44
青春18きっぷでの旅B 甲府近くでSL山梨桃源郷号を撮る
今回はSL山梨桃源郷号を撮りに、甲府近く(正確には石和温泉駅)に行きました。SLを撮りにいく2日前、鉄道ダイヤ情報で中央本線を山梨デスティネーションキャンペーンの企画としてSLが走ることを知り、切符を2回分使う計画が中止になったのでせっかく近くで(と言っても3時間は普通にかかる)走るんだからということで行くことにしました。 まずは中央本線と合流し、高尾まで出たら小淵沢行きに乗り換えて石和温泉に向かいます。なぜここで撮るかというと、停車時間が長いから。別に有名撮影地だからという理由ではなく、細か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 10:45
明日臨時列車などを撮りに行ってきます。
題名のように、朝から県をまたいでいろいろとしてきます。写真はフィルムが現像でき次第公開します。 あと、すべてを見てくれている人は少数だと思いますが、青春18きっぷ関連のことはブログにしては長文で、書く時間が少なくなかなかアップできないので少々遅れています。ちなみに次回はSL山梨桃源郷号についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 22:48
青春18きっぷでの旅A 友達と2人で富士山ほぼ1周の旅
今回は御殿場線、身延線、中央本線を乗り継ぐことで富士山をほぼ1周しようという旅です。決行日は3月30日でした。本当は伊東線に乗ってリゾート21にも乗る予定でしたが、僕の情報伝達不足により朝に友達といろいろあり、時間的に無理になってきたので乗らないことにしました。 まずは東海道本線で国府津に行きます。途中、サンライズとすれちがい、「銀河はなくなったんだなぁ〜」と改めて実感しました。なぜなら、銀河がまだいれば乗車している列車とすれ違ったからです。 国府津までは2時間弱。ここから沼津までは東海道本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 18:19
青春18きっぷでの旅@ 記念ICOCAを買いに行き、夢空間を撮りに品川に戻る日帰り旅行
3月28日、僕は記念ICOCAを買いに行くためムーンライトながら91号で大垣に行き、そこからさらに先に進んでJR西日本のエリアに行って記念ICOCAを購入し、買えたらTOICAもと言うことで途中下車しながら品川駅へ急いで向かい、品川駅で夢空間の回送を撮影するというかなり忙しいスケジュールを立て、実行しました。 まずは、JRの線に出て、少しでも青春18きっぷを使えるようにムーンライトながら91号の1本前の普通電車に乗って小田原で合流しました。そこから大垣まで行きました。夜行列車は初めてでいろいろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:52
銀河の最後の姿を撮りに・・・ 後編
「銀河の最後の姿を撮りに・・・ 前編」からの続き 9番線(この日は特別に10番線に入線していました)に到着すると、すでに銀河とそれを撮影しにきた大勢の人達がいましたその仲間に僕も入り、品川駅で撮影できなかった細かい場所を撮影しました。 これを撮影するために5分くらいねばって撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 14:36
銀河の最後の姿を撮りに・・・ 前編
3月15日のダイヤ改正に伴い、ブルートレインの銀河、なは、あかつきが廃止されることになりました。できれば3つとも撮りに行きたかったですが、時間の関係や日程上、銀河だけが撮影可能だったので撮影しに行くことにしました。行程は、品川駅→東京駅→田町駅という予定です。 この日は学校があり、家に帰る時間がなかったので制服で行くことにしました。朝5時に起床し、銀河を撮影する品川駅に15分くらい前に着くように家を出発しました。 品川駅に着くと、まず電光掲示板に最後に載る『寝急 銀河』の文字を撮りに5番線ホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 18:15
さようなら お座敷列車『ゆとり』
今日で運行が最後となるお座敷列車のゆとりを撮りに行くため、品川駅に行きました。 インターネットで『さよなら「ゆとり」踊り子号』の品川駅の発車時刻を調べましたが、どんなに探しても14:30〜15:30頃としか書いてなかったので、その時間帯に行きました。 品川に着いて、とりあえず臨時ホームに行きました。すると、すでにゆとりが停車していました。発車時間が不明なのでとにかく急いで写真を撮りました。しかし、他の人たちはほとんどの人がのんびり(?)していたので僕もあわてず、ゆっくり写真を撮りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 18:27
買いたかったなぁ〜
静岡エリア拡大記念TOICAが先日の3月1日に発売されました。2ヶ月前から買おうと思っていましたが、2月の終わりになって学校の年間予定表を見たら学校がある土曜日でした。というわけで簡単に夢が壊れました。無論買いに行くことができませんでした。また、3月15日にも新潟で新潟エリア拡大記念Suicaが発売されますが、これも学校のある土曜日でまた買いにいけません。昔は土曜日に学校があって当たり前で、それなら買いに行けなくても諦めがつきますが、不定期に土曜日に学校があるとな〜んか買いにいけないことに納得で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 15:30
さらば夢空間
3月1日、上野駅に夢空間を撮りに行ってきました。家の出発時間が遅くなり、「夢空間出発しちゃうよ〜」と思って急いで上野に向かったら、夢空間の入線時刻ぴったりに着きました。 ホームには200人くらいの人がいて、停車するとシャッターの嵐。僕も鉄ちゃんの集団に割り込み、撮影しました。フラッシュの光で車体が反射してしまうので、誰もフラッシュを使っていないときにシャッターを押すのが大変でした。また、時間的に日が傾いていたのでシャッター速度が1/30と遅かったので押し合い圧し合いの中ぶらさずに撮るのが一苦労... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 18:01
「夢空間」が3月1日と2日に最終運行
最近知ったことですが、「夢空間」が3月2日の運行を最後に引退するそうです。あんな豪華な客車が引退するなんて思ってもいませんでした。多分高額なお金をかけて作ったと思うので、壊すようなことはしないと思います。鉄道博物館とかどこかで展示したり、売ったりするんでしょうね。 僕は休日の3月1日に写真は撮りに行く予定ですが、問題は学年末テストが近いのに親が撮影しに2時間くらい家を出るのを許してくれるかです。でも頼みに頼んで許可をもらおうと思います。 人が多いことは承知していますが、一体どれくらい集まるん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 18:39
カメラとレンズが・・・・・・
3週間くらい前、友達とJRをとにかく長く乗っていました。その途中、一眼レフのフィルムカメラで相模線の列車を橋本駅で撮った後にカメラをバックにしまおうとしたら、コンクリートの上に落としてしまいました。その後、違う列車を撮ろうとしたらシャッターが開いたままになり、現像後にネガを見るとそこだけ真っ白になっていました。その後、問題なく写真を30枚ほど撮れましたが、同じようなことが翌々日に「北陸」を撮影しようと思ったときにまた起こりました。 昨日その原因の調査をしたら、落としたときにつけていた望遠レンズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 17:10
逃げないで〜
今日もカメカとカメさちが陸に上がっていました。昨日は二人を驚かしてしまったので、今日はデジカメを防寒具の中に入れて液晶画面でこっそり覗きました。しかし、この時期のカメは敵に敏感なので少しずつカメラから離れるようにして逃げてしまいました。別にいじめたりしないんだから逃げないでよ〜。 最近は温暖化が進んでいるので、少しずつカメの活動が始まる時期が早くなっています。そのため、エサをあげ始める時期、水換えのタイミング、保温の必要が無くなる時期がわかりづらくなっています。どれか一つが早すぎたり遅すぎると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 20:06
久しぶりのカメさんとの面会
今日は日本上空を低気圧が通過し、寒気が弱まったおかげでカメカとカメさちが陸に上がっていました。しかし、防寒に使っていたアルミシートなどを取ろうとしたら一斉に逃げてしまいました。また、今年初めて冬眠するきみどり2も元気でした。最低気温0度が一週間以上続いた最大の難所を越えたので一安心ですが、また寒気が入ってくるので引き続きがんばってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 15:00
もう間近!ブルトレの銀河、なは、あかつき廃止
今度の3月15日のJRのダイヤ改正で銀河、なは、あかつきが廃止され、日本海と北斗星が1本ずつ減ります。そこでムーンライトながらに乗って大垣から大阪方面に行き、廃止される銀河、はな、あかつきを撮影しに行こうと思いましたが、親からの許可を取っていないので大阪方面へいけるかも分かりません。行けなくても銀河の最後の運行は撮りに行くつもりです。その時の写真を楽しみにしてください。 余談ですが、3月14日の銀河、なは、あかつきの最終列車の切符は発売から30秒で売り切れたそうです。しかし、ヤフオクを見ると売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 21:25
マリモのお手入れ
久しぶりにマリモの水槽の掃除をしました。僕はマリモを3つ飼っています。マリモは声を出さなければ動きもせず、他も植物と違って成長しているか、枯れたり腐ったりしていることが分かりにくいので本当に生きてるか心配になります。今日良く見たら大丈夫そうなので良かったです。これからも少しずつ大きくしていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 17:39
いまだに冬休み気分
冬休みがあけてもう1ヶ月以上経とうとするのにまだ学校に行くのが憂鬱です。最近学校行事があり、その影響で5連休ができたり、それと昨日の3連休があったり、冬休みが明けてからまともに授業が5日間あった週は一回もありません。定期テストも近いからそろそろ気を引き締めないといけないな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 18:26
はじめまして
はじめまして。今日からこのブログをはじめさせていただきます。主に家で飼っているカメや魚、サイクリングなど趣味関係を載せていきます。1週間に3回くらいこれから更新していこうと思います。今後よろしくお願いします。 また、ホームページの方もやっていますので、ぜひ見てください。 カメと共に自転車旅行 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:00

トップへ | みんなの「日記」ブログ

カメと共に自転車旅行 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる