カメと共に自転車旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2010/03/15 17:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

更新が二ヵ月以上も止まってしまいました。年明けから忙しく、更新する暇がありませんでした。そのため特に報告するようなネタもないのでまた雑談をしようと思います。

今日、僕は自転車で買い物に行ったのですが、車道を走っていたら一台の車からクラクションを鳴らされました。車から見て自転車は結構恐いのは分かっているので、クラクションを鳴らされたのは注意してくれとの意味だと思いました。しかし、信号待ちをしていたその車を抜かし、信号が変わって抜かされるときにはしつこく鳴らされ、さらに先の信号待ちでその車を抜かすと「邪魔なんだよ!」と言われました。無論こっちに一切の非がないとはいいませんが、最低でも僕は道路交通法に書いてあることに違反することをしておらず、車道の一番外側の車線の歩道よりを走り、車の往来を邪魔しないよう走っていたのにもかかわらず、そのようにいってきた運転手の無知さとマナーの悪さに唖然とし、何も言えなかったです。僕に向かってのクラクションは注意を促すために使っていたのではなく、「自転車は車道を走るな!」という意味で使っていたと受け取れます。自転車は車道を走るべきものだとこのような人たちに伝わるのはいつなのだろうか、このような無知な運転手は公道を走ってもらいたくないと強く思います。
この話は余談になりますが、僕が今まで車道上でクラクションを鳴らされたのは10回くらいあり、その内の一回を除いてすべて鳴らした車はベンツで、今回鳴らしてきた車もベンツでした。今回の一件で、あまり思いたくはないですが、「ベンツに乗る人=運転及び運転マナーが悪い」と思ってしまいました。

一昨日はJRグループのダイヤ改正で北陸の廃止、能登の臨時列車への降格、3日前は新聞輸送列車の廃止などがありましたね。ぼくはどれ一つにも参加できませんでしたが(もともと人の多さで行く気はなかったですが)また希少な列車がなくなってしまいました。先月は500系W編成の引退、209系の京浜東北線からの引退もあり、この二つにはよくお世話になったのでなくなってしまったのが残念でならないです。明るい話題もこの季節にはよくありますが、近く201系と400系も引退という悲しいことはまだ続いてしまいます。ただ、このダイヤ改正で引退せず桜の季節をまたぐので、桜と絡めた写真を撮れればと思っています。

最後に2月に伊吹山をバックにして撮った500系の写真を貼ります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、更新がないっさね。

それにしてもクラクションはイヤっすよね。
さらに、歩行中に、自転車にベル鳴らされても
イラッっとくるしね。
俺は何も違反してないのにって。
myon
2011/01/20 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです カメと共に自転車旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる