カメと共に自転車旅行

zoom RSS 自転車で行った事のない東京23区の中の2区へサイクリング

<<   作成日時 : 2009/05/03 18:55   >>

今日は東京23区で自転車で行った事のない文京区、荒川区へ行ってみました。特に、荒川区は車や列車で「通過」はしても降りたことがないので初めて行くことになりました。ただ、目的地がないと計画が立てにくいので東京ドーム、上野公園、隅田川貨物駅、寄り道でレインボーブリッジの下に行くことにしました。
まず、家を9時に出て山手通りに出ます。しばらくこの道で北を目指します。山手通りは中央環状線のトンネル工事や、できた後の換気塔のスペースを確保するための道幅の拡張工事をしていて歩道、車道共に走り辛く、少し大変でした。しかし、C2が新宿までも来ていなかったときと比べると新宿より北は少し走りやすかったです。
↓新宿〜渋谷間の換気塔 この辺は埋め戻し作業をしているところもありました。

↓西新宿ジャンクション 真下から撮ったので見づらいですが、下から首都高速4号線、池袋方面・渋谷方面→4号線中央高速道路方面、4号線中央高速道路方面→渋谷方面へ行く道です

↓池袋〜新宿間の換気塔 この間は歩道の整備ができていないところが多いです。

そして、新目白通りとの交差点で新目白通りに入り文京区を目指していきます。この道は途中から都電荒川線が走っていて、それに備えてか道幅がかなり広かったです。そして、交差点を渡ろうとしたら都電の踏み切りに引っかかり、都電が目の前を通過しました。線路の上を車が走っている風景を描いてここに来ましたが、交差点以外はしっかりバラストが敷いてある隔離した場所を走っていました。
↓終点早稲田駅に止まる荒川線の列車

そして、先に進むと左側に神田川が現れました。右はいかにも都心という風景でも左は静かな住宅街という風景になりました。
↓神田川

高速の影で、さらに神田川の冷えた空気で少し肌寒くなりながら先へ行き、ついに文京区に入りました。
↓排ガスのせいなのか黒く汚れています

ここから東京ドームを目指します。文京区へは2回来たことがあり、その二回とも東京ドームシティに用があったため来たのでまた行くことにしました。しかし、東京ドームの北側に出るはずが南側に出てしまったので、回り込んで正面に出ました。
↓東京ドーム

そして、次の目的地の上野公園に向かいます。上野公園には何度か行ったことがありますが自転車では初めてです。1つ大きな丘を登るとすぐにつき、とりあえず不忍池を一周することにしました。桜のシーズンはとっくに終わっているので徐行して走り池を眺めていました。しかし、いつの間にか公道に出てしまい、先へ進みながら不忍池に戻ろうとすればするほど遠ざかり、やっと池が見えると上野動物園まで巻き込んで一周近くしてしまいました。
↓不忍池

そして、次の目的地に行くために上野駅近くに行くと、右翼か左翼あるいはどちらもが集結していて、そのそばに機動隊がいて物々しい雰囲気になっていました。そのせいで道が混んでいて、車道は走れない状態だったので自転車を押して駅の反対側に出ました。そして、国道4号線で貨物駅を目指します。
4号線は風が追い風だったのと大きな坂がないので走りやすく、すぐに目的地へ行くための曲がり角に出ました。しかし、「こんな道入れるの?」という場所で、確認のために地図を見ると先に道が繋がって、それを信じて入っていきました。
↓左側の細い道が問題の道

先へ進むとどんどん道幅が狭くなり、人がすれ違うのがやっとという道幅になってから広い道に出ました。地元の人じゃないととても使うとは思えない道でしたが、とりあえず先に出れて良かったです。そして、常磐線の線路に沿って先に進みます。
大きな道に出て、そこを右に曲がって歩道橋の上に出ると、そこには貨物駅がありました。
↓隅田川貨物駅

構内は広いものの、貨車も牽引車も全然いなかったので寂しかったです。しかし、これで荒川区に入ったことになり、東京23区は制覇したことになります。今度制覇しに行くとしたら東京の西の方になりますね。ここからレインボーブリッジを目指します。
まずは浅草にでました。浅草からは知っている道なのでスピードアップします。ただ、普通は昭和通りとの交差点で曲がるのですが、国道6号線を走っているとき、日本橋に自転車で行ったことがなかったので、少し遠回りしていくことにしました。
↓日本橋

そして、レインボーブリッジを目指します。
この辺から向かい風が強く、どんどん体力を奪われながら、なんとかレインボーブリッジの下に来ました。しかし、途中で道を間違えたため真下すぎてあまりよく見えませんでした。
↓レインボーブリッジ

↓近くにあった「レインボープロムナード」への案内板 開館時間を示す紙のレインボーブリッジという字の「リ」だけひらがなでした。

ここで帰るつもりでしたが、帰る途中に新幹線引込み線を見つけたのでそれに沿って大井へ行くことにしました。
↓引込み線と貨物線

埋立て地で海に近いので向かい風が強く、速度は時速20kmも超えず何度か休憩しながらやっと新幹線車両基地に着きました。
↓休憩中の新幹線の車両たち

この写真を撮って30分後、体力も限界に近づいた時に大井ふ頭中央海浜公園に着きました。この辺で昼ごはんを食べ、30分ほど休憩しました。ここはバーベキューをする人でかなり賑わっていて、釣りメインで来ている人は人があまりいない場所で釣っていました。
休憩後、元気になったので真っ直ぐ家に帰りました。今回のサイクリングは2年ぶりに50km以上走るサイクリングになりました。
走行距離は66,17km、平均速度は18,3km、最高速度は43,2km、走行時間は6時間23分でした。

↓今回の走行ルート

自転車で行った事のない東京23区の中の2区へサイクリング カメと共に自転車旅行/BIGLOBEウェブリブログ