カメと共に自転車旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜行の『電車』を撮る!

<<   作成日時 : 2009/04/26 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝早くからスーパーレールカーゴの愛称を持つM250系電車とサンライズエクスプレスの愛称を持つ285系電車を撮りに行きました。題名をあえて夜行の『電車』としたのはどちらも貨物界、寝台界では少ない電車方式を採用しているからです。
M250系は前から撮ってみたくて、去年に撮ろうと思いましたが朝早くに起きれないため失敗しました。今年もようやく日の出の時刻が早くなったので撮影することを決めました。今回撮影地に決めたのは終着駅のため5時20分着と遅く、近くの撮影地で一番行きやすい東京貨物ターミナルです。とは言っても家を出るのが4時頃なので出発は夜明け前となりました。
予定通りに家を出て、自転車でターミナルへ向かいます。出発が起きて5分後だったので寝ぼけている中暗い道を走るとでは視野が狭まり、体も完全には起きていないので少々徐行していきました。ただ、徐行したことによって到着時刻がギリギリになり、急いでカメラを構えて構図を決めました。しかし、寝ぼけている体でカメラを構えたら全然ダメな写真になってしまいました。
画像

斜めっていて手振れを起こして編成は最後まで入らないという結果にガックリきました。もうこれで終わりだと思って辺りを見渡すと、再び僕のいた陸橋をくぐってくるところが見え、急いでカメラをコンテナターミナル側に向けました。
画像

また斜めの写真ですがさっきよりはましな写真になりました。そして、一旦停止したあとさらにおくにゆっくり入っていき、停止しました。なぜ一旦停止することになっているのか分かりませんが、そういうことになっているようです。
↓一旦停止を指示する標識
画像

そして、コンテナをトラックへ移す作業が始まりました。
↓積み替え作業の様子
画像

↓M250系が運んだコンテナを積んだトラック
画像

↓そして最後のコンテナがとられました
画像

↓コンテナがなくなった状態  右の貨車はコンテナを積む作業中で、右端に見えるフォークリフトが積んでいました。
画像

太陽も高く上り、6時になったので新幹線も動き出し、貨物側は動きがなくなってきたので少し見てみました。
↓新幹線車両基地側  ドクターイエローも止まっていました。別の画像を拡大すると「T5」と書いてありました。T4は今日上り線を検査しています。
画像

↓車掌さんだと思われる人が入っていきました。
画像

サンライズを撮る時間が近づいてきたので、この場を立ち去りました。自転車を走らせながら撮影はどこでするか考え、流通センター近くに来ました。信号が赤だったため、あとで発進しやすいようにリアのギアを落とそうとすると、大きな音を立ててワイヤーが切れてしまいました。そして、ワイヤーがタイヤに巻き込まれそうになったので応急処置をしました。この処置のための時間で少し距離のある場所にはいけなくなり、フロントギアしか使えなくなったためスピードが出せず、時間的に帰り道である環七が東海道本線を越える陸橋でしか撮れなくなってしまいました。さらに途中滑りやすい路面で転倒してしまい大変でした。やっと陸橋に着いてカメラを向け、サンライズの一本前に団臨が来たのですが転倒の衝撃でカメラにエラーが出て後追いしか撮影できませんでした。
↓架線柱が邪魔で見れる写真じゃないですね
画像

そして、サンライズが来ました。これが東京発着最後の寝台特急になってしまいました。また斜めっていますがご了承ください。
画像

今回はあまり良い走行写真が撮れませんでしたが、コンテナの積み替え作業は見ていて面白かったです。また今度この2つは撮っていこうと思います。また、僕が苦手な縦の構図で水平が出せるよう練習したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜行の『電車』を撮る! カメと共に自転車旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる